タナブログ


記事の内容

前へ | 次へ

暇つぶしに。
2007/05/22 01:57

このブログも放置されだして早3ヶ月・・・。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
おれは相変わらずフィール・ソゥ・バッドな生活が続いてますが・・・。

ちなみに今日は日記書きません(笑)
あまりに自分のブログが放置されてひどい有様ですが、おれの場合普通に書き出すといっこ日記書くのに2時間ぐらいかかってしまうので今日は日記書きません(笑)
むしろただ「更新」します。

といってもこれだけではさびしいので、今日自分が登録してるコミュニティの中から発見した面白いクイズを載せときます。

---------------

あなたは今、とある施設に仲間と共に監禁されており、額に黒か白のシールを張られています。(人数はあなたを含めて20人で、全員が同じ色のシールということはない)

あなたたちが助かるには、一日に一回朝に行われる集会で、犯人合図と共に白のシールを張られている人だけが一斉に手を挙げなければならない。ただし、一人でも黒の人が手を挙げたり、一人でも白の人が手を挙げなかったら、その時点で全員殺される。ただ、誰一人として手を挙げなかった場合のみ、その機会は翌日の集会に持ち越される。

さらに条件として
・他人のシールの色は見えるが自分の額のシールはいかなる方法を用いても見ることはできない。もちろん剥がすこともできない。

・言葉、手話、筆談、テレパシー等いかなるコミュニケーションもとることは出来ない。

・仲間は全員あなたと同等のロジカルシンキング能力をそなえており、論理的に助かる方法があるとしたら、それを導きだしているものとする

さぁ、どうすれば助かるでしょうか??

(コミュニティ「ロジカル・シンキング」より抜粋)

---------------

実はこの問題、さっきまで何十分も考えてました・・・。
結果なんとか解けました。
暇だったら考えてみてください。
といいたいところだけどこーゆー問題に興味持ってくれそうなの知り合いん中で二人くらいしか思い当たらん・・・(笑)

カテゴリ:未分類

前へ | 次へ

コメントを見る(4)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP
このユーザーのホーム

ログイン

i-mobile


Powered by FC2 Blog